ソロWLが時計塔ナイトメア4Fへシャドウスタッフを拾いに行きます

時計塔ナイトメア02


みなさんこんばんは。
アークエルダー狩り1回目です。

突然一体何が始まるかですって?
シャドウスタッフですよ!シャドウスタッフ!

ワタクシが以前から欲しい欲しいと言っている+7シャドウスタッフ!
前回記事で、濃縮オリ1個改良型オリ4個も投入したのに、1本は無慈悲にも破壊され、
もう1本は+6まで行ったのに、そこから一気に+4まで下がったという
伝説のシャドウスタッフを拾いに行くんですよ!(血涙




時計塔ナイトメア01
もうね、欲しくて欲しくて堪らないのですわ~。
+4でも結構な威力なのに、+7とかどんだけですか、もう。

でも欲しい欲しいと言っても、+7は全然露店で見かけないですし、
自分で叩いたらこんなネタのような結果になっちゃいますし(涙

しかしそんなカーノックでも、過去にはバコナワの鱗鎧30個から+7を2個作ったこともありますし(ただし無意味
数を揃えれば自力で+7が作れるんじゃないかなぁ、と。

とは言え、そんなにたくさんシャドウスタッフを買うのも金銭的にキツい&失敗したら精神的にもキツいので、
今回は自力でシャドウスタッフを手に入れるべく、時計塔ナイトメア4Fのアークエルダー狩りに行ってきたのであります。




時計塔ナイトメア04
▲エルダーの2倍の確率でシャドウスタッフをドロップするというアークエルダーと
ついでに狩られるオウルヴァイカウント&オウルマーキス




時計塔ナイトメア07
時計塔ナイトメア03
今回のステと装備デース。
オウルのLBやTSが痛い&アークエルダーがFDを使ってくるので、風アンフロとダスティネス肩を用意。
さらに風レジポも持って行けば、対策は万全でしょう。
アークエルダーのFBも痛いのですが、これは火レジポだけでとりあえずおk。
あとは石化対策が必要ということで、メデューサ盾を持って行きました。

装備以外に持っていったのはHP回復剤にSP回復剤。さらには青ジェム。
特に回復剤は多目に持って行った方がいいと思います。
あとはソウルエクスパンションを連打するのでバーサークポーションも持って行きます。




時計塔ナイトメア05
さて、狩り方は簡単!
リコグとテレキネシスインテンスLv1を使ったらハエで飛びましょう!
適当な数のアークエルダーを見つけたら、足元にSWを置いて、
まずはチェーンライトニングを1発ドーン!




時計塔ナイトメア06
さらに追撃でソウルエクスパンションをドンドンドーン!
3発くらいで行けると思います。

ソウルエクスパンション5連打でも狩れるので、そちらの方がスピード的には若干早いかもしれないのですが、
SP消費がマッハでとてもやっていけませんでした(T T)

注意点は、mobを抱える量でしょうか。
オウルヴァイカウント&オウルマーキス×2も一緒に相手をする場面がどうしても出てきますが、
このオウルどもを一度に二組以上相手すると、SWがあっさり切れてボコボコにされて死にます(経験者は語る
オウルは一組までが無難と思われます。




時計塔ナイトメア08
他に少々厳しく感じたのが回復です。
念属性が多いので、ドレインライフでのHP回復が期待できません。
ですので多目にHP回復剤を持って行くと幸せになれます。

そんな状況なので、ワタクシは本ダンジョンにおける貴重な非念属性である
アリスを見つけたら積極的にドレインライフでチューチューしてます。
それはもう、一心不乱に吸っております。チューチュー。

あとは一確狩りができないので、ソウルドレインによる回復だけではSPが足りなくなります。
SP回復剤も多目に持って行きましょう。

今回は、HPもSPも回復できる教皇クッキーを持って行きました。
ホワイトデーイベントで多めに作って置いたので、お財布を気にせずに思い切り使うことができます。




と言うわけで、何時間か行ってきました!
一応時給も計ってみたんですけど、素時給でBase38M!Job11M!
基本、アークエルダーだけを狙っていた上に、欲張って抱え過ぎて何度か死に戻りしたので(汗
オウルだけを狙うようにすれば、もっと出るのではないでしょうか。
とりあえず、自分としてはシャドウスタッフ狙いでこれだけ稼げたので満足です。

と言うか、そう、シャドウスタッフですよ!
経験値稼ぎにきたんじゃありませんでした。うっかりうっかり。

実は今回、杖を2本拾いましてねグヘヘのヘ。
これを鑑定してみようと思うんですよ。
いやぁ~、いきなりシャドウスタッフ2本も出してしまって申し訳ないー!






























時計塔ナイトメア09
あんまりかしらー!
これはアレか!
フクロウ野郎どものドロップ品か!
おのれ~、今度見つけたら焼き鳥にしてくれるわムキー!


獲得数/獲得機会ドロップ率
シャドウスタッフ
シャドウスタッフ
0 / 3640.00% 
と言うわけで、これまでに倒してきたアークエルダーの数を元に、
どこかで見たことのあるような表を作ってみたのですが、
シャドウスタッフのドロップ率って本当にどのくらいなんでしょうね(T T)
カード並とかですと、なかなか厳しいんですが。カーノックの運的に考えて。
エルダーの2倍のドロップ率とは一体…うごごごご!

今日は負けてしまいましたが、次回も頑張りたいと思います。
何らかの形で、つづく(T T)


▼応援よろしくお願いします!

ソロWLが伊豆6でCMBしてみるテスト

cmb.jpg

みなさ~ん!ホワイトデーイベント、楽しんでますか~?
DD疲れの方も多いと思うんですけど、
DDサボりまくったワタクシは元気モリモリ~(白目

さて、以前の記事「CMB(ちょこっと☆ミラクルブースト)」の威力比較をやってみたわけでありますが、
その後、じゃあ実際にCMBで狩りをしてみようかな~、どこに行こうかな~、と考えておりました。

まずはトールでSGかな~、と思っておりましたが、
コメント欄で「伊豆6でLoVでSoPがンマーイ!」と聞きまして、
予定変更、物欲の赴くまま伊豆6に向かったのであります。




伊豆6-03
それではステと装備デース。
最低限、風アンフロとLoV2確くらいの装備があればいいのかな~、と。
CMB効果で1確狩りができるはずです。少なくとも自分はできました(汗
あとはSW用の青ジェムと回復剤を多目に持って行きました。
もちろんCMB発動のための「ミラクル☆ホワイトチョコ」もお忘れなく!




伊豆6-01
準備ができたら、まずはプロンテラのチョコファウンテンへGo!
バレンタインイベントで教皇の奇跡レベルをしっかり上げていれば
経験値2倍とアイテムドロップ1.5倍の効果が得られます。
さらに伊豆6の入場NPC前への転送サービスも受けられるのでお得!




伊豆6-02
あっという間に伊豆6へ到着~。
今回は、出てくるmobなら何でも食っちまうつもりですが、
一番の狙いはSoPなので、持ち主のセドラたんを美味しく頂く予定です。ぐふふ。




伊豆6-04
さて、狩り方は簡単!
まずはミラクル☆ホワイトチョコを使ってCMBを発動!緑のアイコンが表示されます。
さらにAMPを使うと、下の白いアイコンが表示されます。
この白いアイコンが出ている時間は10秒間!
その間にLoVを放てば威力がグンバツなので、
ハエで飛びつつ適当な数のmobを見つけて、足元にSWを置いたら…




伊豆6-05
ロードオブヴァーミリオンをドーン!
おぉ!一網打尽じゃなイカ?


と、まぁ簡単なんですが、実際にやってみて、いくつか注意したい点が。

まずはスロフォのJT!対策無しで受けるとものすごく痛いです(T T)
セドラのFD対策にもなる風アンフロがオススメです。風レジポも使えばさらに安心かなー、と。
JTでSWから弾き出されてmobにボコボコにされる危険については、
自分は対策が面倒だったので回復剤連打でしのぎました(汗

続いて白いアイコンが出ている時間!僅かに10秒!
ハエで探索している間に効果が切れて、それに気づかずLoVを発動させたら、
威力が足りずにmobが大量に残ってボコボコにされる、なんてのはよくある話です(経験者は語る
こまめにAMPをかけ直しましょう。

また、セドラからスローキャストにされた状態で、
うっかり大量のmobを抱えてLoVなんかすると、詠唱中にSWが切れてボッコボコ、
なんてこともありますので、威力がすごいからといって抱え過ぎには注意です。

こんな感じで、色々と気をつけなければいけない点が多いと思うのですが、
しっかり対策しつつ、無理をしなければ楽な狩場です。




伊豆6-06
30分狩ってみた結果、ほら!SoPが5本も!
Idavollの相場だと合計3Mくらいですかね~。ウホホ。
経験値も30分間でBase30M、Job38M(経験値2倍効果込み)でしたから、
個人的には大満足です。


と言うわけで、伊豆6でのLoV狩りだったわけですが、
ホワイトデーの期間が終わってしまうと、こんな楽な狩り方はできなくなってしまうわけで、
そこはちょっと残念なのですが、期間中はできるだけ通いたいなぁ、と思わせてくれる狩場でした。
ほんじゃまたっ!


▼ブログランキングボタンで~す

【DimensionDiver F】ソロWLはスピリンを諦めてガチポを狩るようです

みなさん、「DimensionDiver F」やりまくってますか~?
ワタクシはですねー、今日から本気出す!て感じなんですが(汗
現在Base109のWLがいますので、DDを有効利用して、
バコナワに挑戦可能となるBase140を目指したいな~、と思っております。




DDF01.jpg
ほら、公式にもこんな煽り文句が!
これはみんなでBase140まで上げて、バコナワ狩りしようぜ!ってことですね。
そうに違いありません。




DDF02.jpg
と言うわけで、DDにおけるWLのレベリングではお馴染みの「森林」マップにやってきました。
討伐対象はいつもなら、チェーンライトニング1確の「スピリン」なのですが…。

チェーンライトニングはちょっと詠唱が遅い!
その上、スピリンは他職にも人気なので、詠唱中に他職の人に掻っ攫われることもしばしば…
ぐぬぬ(T T)




DDF03.jpg
なので、今年は別のmobを狩ることにします。
ガチポ!君に決めた!

どう見ても無形の地属性なのに、見た目に反して植物の聖1なガチポ殿。
こやつをヘルインフェルノで40匹ぬっ殺してやります。
ヌハハハ。




DDF04.jpg
今回のステと装備はこちら!
実は今回用意したキャラはJobが足りなくて、ヘルインフェルノ4までしか取れなかったのですが、
そこは+7マジカルフェザーと闇ドロップでカバー。
リコグも使ってガチポ3確になります。




DDF05.jpg
狩り方は簡単!
テレポで適当に飛んで、ガチポ殿を見つけたら
ヘルインフェルノをドーンドーンドーン!




DDF06.jpg
実はガチポ殿はストーンスキンの使い手なので、
ストーンスキン発動のタイミングによっては2撃で倒すこともできますし、
ストーンスキンのおかげでヘルインフェルノ4確装備でも結構無理なく狩れます。

ガチポ殿はスピリンと比べて放置されていることも多いですし、
画面内にいるとガチガチと音がするので、見つけやすいのがいいですねw




と言うわけで、スピリンだと40匹狩るのに9分くらいかかる下手なワタクシでも、
ガチポ殿は6分ほどで40匹討伐完了できました。
やはり、スピリンほど競合他職がいないのは大きいですね。

もっとも、経験値効率だけで言うなら、DDよりもバリオの方が良さそうなんですが(汗
でも調査ポイントで金策もできるという意味では、やっぱりDDですね。
この機会に経験値もゼニーもしっかり稼ぎたいと思います!
じゃまたっ!


▼応援よろしくお願いします~!

Base100のソロWLがバリオで無難に2確狩りをするようです

経験値1.5倍というこの素敵期間を、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
火水木と何もせずに過ごしたカーノックですorz

いやーん、平日は忙しくてあんまり時間取れないんですもんよー。
…すいません、結構ダラダラ過ごしてました(T T)




base100wlバリオ06
でも金曜日になって、今日から本気出す!
ということでバコナワ用WL5キャラ目に手を付け始めました。
用意したのはBase100、Job24のウォーロック!

行くのはもちろんバリオフォレストです!
バリ森でバリバリモリモリ稼ぎまくるぜー(白目




また、ついでに装備と時給も晒しマース。
以前、こんなイマイチ役に立たない記事を書いたせいか、
バリオ絡みの検索ワードで来る方々がいらっしゃりますので~。

で、その検索ワードの中でも多いのは「1確」とか「装備」とかですね。
ご用意しましたよ!Base100から1確できる装備を!
はいこれ!




base100wlバリオ01
この装備に加えて、ステはInt120+10Int料理も食べて、
さらにはリコグAMPバリ森の全mob1確じゃあ!

…すいません、揃えるの難しいですよねコレ(T T)
レベルが上がればここまで装備を揃えなくても1確できるんですけど、
Base100ともなると、このくらいは必要になってしまいます。

しかもInt以外のステにあまり振れないので、安定性に不安があります。
死に戻りが一番効率に良くないので、1確はもっとレベルが上がってからにして、
しばらくはAMP無し2確で頑張りましょう。




base100wlバリオ02
代わりに用意した装備がコレ!
+10Int料理+10Dex料理を食べて、
リコグを使ってAMP無し2確になります。

キモはブラゴレ刺しデビルチヘッドフォンとフレームスカル刺し盾です。
これでスタン耐性80%!

バリオはブギスギスとティクバランのスタン攻撃が危険ですので、
スタン耐性を高めておくと安定性が増します。

80%なのでたまにスタンしてしまいますが、復帰が早いので危険も少ないです。
火力が保てる範囲内で、スタン耐性装備を入れておくのがオススメです。




base100wlバリオ03
ステはとりあえずこんな感じで!
Intは99振っておけば大丈夫だと思います。

Agiが70あると、Base120になる頃には
QM+シュバルツバルド産おやつで95%回避できるようになります。
安定性上がりまくりんぐです。

ハエと青ジェム、回復剤を持ったらバリ森にGo!




base100wlバリオ04
狩り方は簡単!
ハエで飛んで、mobが2~3匹いるのを見つけたら、
足元にSWを置いて…




base100wlバリオ05
クリムゾンロックをドーンドーン!

気をつけたいのは、上でも書いたブギスギスとティクバランのスタン攻撃!
スタンしている間にSWが切れると最悪ですので、スタン耐性装備を用意していくか、
mobを抱え過ぎないようにするかで対処しましょう。
4匹以上抱えると、一気に危険度が増す気がします。




そんなこんなで30分だけですが狩りしてきました!
今日から本気はどこへ…
稼ぎは素時給換算でBase38M!Job17M!
これに1.5倍や教範、防壁強化の証も加えると、Base77Mくらいになります。ウホホ♪

と言うわけで、やっぱりバリオは美味しいですね!
Base125になれば、フレイムグローブが装備できるようになって、
1確に必要な装備がゆるくなりますので、まずは125目指して頑張りましょう。

そして、今回の経験値1.5倍期間を利用してWLを140まで育てて、バコナワ狩りに行きましょうね!
じゃまたっ!


▼応援よろしくお願いします~!

敢えて今、ブラゴレとナーガをやっつけに行く企画


異世界…それは人々の好奇心を煽る不思議な言葉の響き。

異世界…それは数多くのモンスターとクエスト、そして魅力的なアイテムとの出会いが待っている素敵な空間。

でも、あたいにとって、異世界と言ったらブラゴレナーガ!

と言うわけで(どういう言うわけだ)
今ではすっかりバリオに入り浸りなソロWLであるワタクシが、
かつてのメイン狩場であるマヌクスプレンディッドに足を伸ばして思い出に浸りつつ、
そこの住人であるブラゴレとナーガを無駄にやっつける!
ついでに時給も計測する!という企画を敢行して参りました!




ブラゴレナーガ4
まずは久しぶりに駐屯地へGO!
いやぁ、イベント中ということもあって、人が一杯ですね~。
RR前の駐屯地の賑わいを思い出します。




ブラゴレナーガ1
それでは最初にブラゴレことブラディウムゴーレムさんに会いに行きましょうか!

RR前は討伐クエストの対象で、
メテオストームやクリムゾンロックで1確狩りができることから、
WLやHiWizに狩りまくられたブラゴレさん。

他にもいろんな職の人がいて、結構な混雑ぶりでした。
しかしRR後はHPが激増して、割に合わない相手になってしまいました。

ですが、せっかく懐かしのブラゴレに会いに行くのですから、
どうせなら無理をしてでも1確狩りしたいものです。

そんなわけで、なんとかブラゴレ1確ができるよう、
手持ちの装備をかき集めてみたのでした。




ブラゴレナーガ3
ブラゴレナーガ2
クリムゾンロックでは威力が足りないので、ここはメテオストームを使って行くのですが、
この装備ではまだまだダメが足りません(T T)

これに加えて、+10int料理マヌクの信念フェンリルの呪符高級戦闘薬
さらにはきわめて親しいアメリットを連れて、
リコグAMPブレスを掛けて、ようやくメテオストーム1確となります。




ブラゴレナーガ5
ドシーン!ドシーン!という懐かしの足音!
ブラゴレさんのご登場ですよ~。
と言うわけで、死んで頂きます。

FWで足止めしようとすると、フレグロのASが結構な割合で発動して、
AMPの効果が消えちゃうんですよね~。
なのでここはSWかIW!

ただし、この装備の問題点は、やはりフレグロのAS。
メテオストームの最中にASが発動すると、AMPの効果が消えてしまいます。

その場合は仕方なく、クリムゾンロックで追撃を入れますが、
これじゃメテオストーム1確とは言えないですね(T T)

最初からクリムゾンロック2確狩りをした方がいい?そうですね(T T)




ブラゴレナーガ6
おっ!ブラゴレカード!
気が利きますね~、ブラゴレさん!
お値段的には安いですけど、ありがたく頂いておきます。

そんなこんなで30分の狩りを終えまして、時給を計算しましたところ、
Base:19M/h!Jobは1体につき31しか持ってないので、お察し下さい…

自分的には、思ったよりも稼げたな~、という感じです。
大人しくクリムゾンロック2確狩りをしておけば、もっと行ったことでしょう(T T)

でも装備の敷居が高すぎて、WL的には気軽に来られるような場所ではないですね。
せめてブラゴレのHPが今の半分以下になれば、狩場の候補になるかもしれない(?)ですけど。

テコ入れ来ないかな?かな?




ブラゴレナーガ7
さぁ、次はナーガさんに会いに行きましょう!

RR後と言えば、やっぱりナーガ!(※注:ソロWL的には)
大した装備も必要なく、詠唱反応しないので安全!
さらに湧きがすごいときたもんですから、WLはもちろん、HiWizの姿もよく見かけました。




ブラゴレナーガ3
ブラゴレナーガ8
とりあえず、こんな恰好で行ったのですが、もっと適当な装備で大丈夫です。
これで、クリムゾンロック1確狩りを敢行します。
それじゃガッツリと狩って、高時給を目指しますぞ~。そりゃあー!















5分後

飽きた。




テレポで飛んだり歩いたりしながら、クリムゾンロックをドーンするだけの、
緊張感の無い狩場なので飽きるんです。
そういう意味では、当時も辛い狩場でした(T T)
さらに今はナーガの数が少なく、探索する時間も長くなるので、余計に飽きが来ます。




ブラゴレナーガ10
あんまりナーガがいないので、コルヌスにも手を出す。
こっちはヘルインフェルノ×2ですね。




ブラゴレナーガ12
そしたら早速コルヌスカードをゲット!
この後さらに、スプリントメイルまでくれました!
いよっ!さすがコルヌス!聖属性!

それに比べてナーガ君は…




ブラゴレナーガ11
バトルフォーク



ブラゴレナーガ13
ナーガの鱗盾



ブラゴレナーガ14
ナーガの鱗鎧




いらんわ!
これが君のおもてなしかね(T T)
※拾って帰りました

そんなこともありましたが、なんとか30分間の狩りを終えまして、
獲得経験値を確認しましたところ、Base:10M/hJob:6M/h(T T)

ぐぬぬ、まぁ以前と比べて経験値も減りましたし、
数も少ないですから、仕方ないですね。

逆に考えると、ナーガの数や経験値が増えれば、
Base100前後のWLには良い狩場になるんじゃないかな?かな?




そんなわけで、懐かしの狩場巡りはこれにて終了。

ブラゴレにしてもナーガにしても、他に人が1~2人しかいなくてですね、
かつての盛り場の寂れ具合に、盛者必衰をひしひしと感じたのでした(大ゲサ

でもテコ入れによって昔の狩場が復活、なんてことも実際ありますので、
いつかは再び日の目を見る、なんてことがあったりしないかな?かな?

これをご覧のみなさんも、どうしようもなく暇だったりした時には、行ってみたらいかがでしょうか。
得るものは全くありませんが(T T)
じゃまたっ!




© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

■プロフィール

カーノック

Author:カーノック
Idavoll在住のソロWLです。
ひたすらバコナワを狩ったり、
たまに育成に行ったりしています。

結さんバトンに答えてみました

ラグナロクオンライン・攻略ブログ

■カテゴリ

■前回までのバコナワ狩りの成績

▼第8部以降のバコ魂獲得成績
■162戦1勝161敗(0.62%)

▼内訳
[第八部]2016/12/30~2017/4/16
145戦1勝144敗
[第九部]2017/4/16~
17戦0勝17敗

▼ドロップテーブル(想像図)と獲得数

■最新記事

■最新コメント

■月別アーカイブ

■第7部までのバコナワ狩りの成績

▼第7部までのバコ魂獲得成績
■770戦8勝762敗(1.039%)
※ブログ開始前からの数字込みです
※毎度バブルガムを使ってます

▼内訳
[第一部]2014/5月頃~10/13
144戦2勝142敗
[第二部]2014/10/16
4戦1勝3敗
[第三部]2014/10/19~2015/02/06
151戦1勝150敗
[第四部]2015/02/09~02/15
10戦1勝9敗
[第五部]2015/02/18~12/12
371戦1勝370敗
[第六部]2015/12/21~2016/02/16
68戦0勝68敗
[第七部]2016/04/02
22戦1勝21敗

▼ドロップテーブル(想像図)と獲得数

獲得数/機会ドロップ率
古代の呪符古代の呪符670 / 670100.00% 
古代の呪符古代の呪符259 / 67038.66% 
バコナワ人形バコナワ人形252 / 67037.61% 
黄金黄金258 / 67038.51% 
バコナワの鱗鎧バコナワの鱗鎧135 / 67020.15% 
カラサックカラサック16 / 6702.39% 
バコナワの魂の欠片バコナワの魂の欠片7 / 6701.04% 
カードバコナワカード0 / 6700.00% 
※ブログ開始後の数字です
※毎度バブルガムを使ってます

■検索フォーム

■RSSリンクの表示

■リンク

■QRコード

QR

■攻略&体験日記を書こうキャンペーン

「ブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーン Part4」で優秀作品に選んで頂きましたm(_ _)m

■教えて著作拳

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。