【WL】古代遺跡探検隊リベンジ 最終夜

こんばんは!
古代遺跡探検隊リベンジ、今夜はついに最終夜です。

「棘のスカーフ」を手に入れる目処は立ったものの、
裏ボス「ファルクス」を倒す所までは見られなかったバコナワ班。
ヤツが倒れる所を見ておかなければ、この古代遺跡探検隊、終わった気にはなれません。

果たして、100人のWL達はファルクスを倒すことができるのでしょうか?
それでは最終夜、ご覧下さい。










古代遺跡探検隊40
ファルクスにリベンジする前に、青バコナワさんに遭遇!
バコナワ狩りは任せろー!(バリバリ)
しかし私が手を出した頃には既にバコナワのHPは1/3以下!
ご覧のとおりボッコボコです!










古代遺跡探検隊41
やってきましたファルクス戦!
我々WLの一団に加えて、同じ時間帯に遺跡に突入していたABさん達も参戦!
こんな素敵展開があるんですね~!
まずはABさん達が壁役となって、それからWLが攻撃です!
奴に食らわす一撃!それは…










古代遺跡探検隊42
皿さん!技を借りるぜぇっ!
スペルブレイカー!
無ければ多分チェーンライトニングとかでも可!










古代遺跡探検隊43
最終エリアに侵入して約9分。
ついにファルクスを撃破!
このキャプチャ、倒した瞬間のはずなんですけど、よく分からないですねw

いやぁ~、念願のファルクス打倒の場面に立ち会うことができて大満足です。
キャプ撮ってる余裕があまり無かったので、内容薄くてごめんなさいw










と言うわけで、5回に渡ってお送りして参りました「古代遺跡探検隊リベンジ」。これにて終了です。
おかげ様でひと通りの目標は達成することができました。
あとは12/2(火)のメンテ後に、「棘のスカーフ」等のアイテムが交換できるということなので、
それを楽しみに待ちたいと思います。

今回、個人的に失敗したなー、と思ったのは、
2週間の開催期間のうち、後半の1週間しか参加できなかったことと、
平日にほとんど参加できなかったことです。

ポイント2倍期間以外のWLは人数も少なくて、先の階層に進むのも大変だったのですが、
それはそれで楽しかったですし、そいういった苦労があった上で、
2倍期間になってクリアができた時には、やっぱりすごく嬉しかったんですよね。
できれば実質最終日の11/24(月)も行きたかったのですが、
その日は2倍期間の疲れでほとんど寝ておりました。ごめんなさい(T T)

次があるかどうかは分かりませんが、その時は最初から最後まで参加するのが目標ですね!
それでは次回、「古代遺跡探検隊 完全制覇」でお会いしましょう!

全てのWL、そしてABさんに感謝。
じゃまたっ!


▼クリックして頂けると嬉しいです~


【WL】古代遺跡探検隊リベンジ 第4夜

こんばんは!
古代遺跡探検隊リベンジ、今日は第4夜です。

人数が少ないために先の階層へ進むのが難しいものの、
逆にその状況を楽しむ我々バコナワ班。

しかし目標の「棘のスカーフ」まであと605ポイント
果たして期間内に目標を達成することができるのでしょうか?

そして今日、いよいよWLのポイント2倍期間がやってきます!










古代遺跡探検隊23
ブログ見てます頂きました!
そしてあわててキャプを撮る自分。
おおおお、嬉し、恥ずかし、ありがたやありがたや。
よ~し、ヘタなのバレないよう頑張るぞ!(白目










古代遺跡探検隊24
12人PTなんですが、みなさん上手いので行ける行ける!
自身2度目の休憩所到達!生き残りもこんなに!
次の階層で全滅しちゃいましたけどね(T T)

次の挑戦は23時25分から募集の回です。
24時からポイント2倍だそうなので、
進行に掛かる時間次第ではこの回から一部ポイントは2倍になると思うのですが…










古代遺跡探検隊25
いっぱい来た!
なぁんだ~、こんなにWLいるんじゃないですか~。
2倍期間じゃな時も来てくれないかな?かな?










古代遺跡探検隊26
なんて言っているうちに探検隊スタート!
MOBも瞬殺!
戦いは数だよ兄貴!










古代遺跡探検隊27
3層でいつもはスルーするペクソジンも撃破!
ということは次の階層は…










古代遺跡探検隊28
ゲフェン魔法大会!
こうやって階段に詰まって攻撃!
ここは初めてだったので不安でしたが、
常連さんの的確な指示であっさり突破です!










古代遺跡探検隊29
続く金アトロスも撃破!
しかし重くて思い通りに動かないっす…










古代遺跡探検隊30
これは別の回の時ですが、
重くて色々操作していたら、前に出てしまってそこからまた動けず。
は、恥ずかしい~(T T)










古代遺跡探検隊31
休憩所を抜けると、そこはフェイスワームMAPだった…
真ん中の黒い穴より下に移動して迎え撃ちます。
女王フェイスワームもボッコボコ!

この後、7層も抜けて、8層のおもちゃ工場にたどり着きましたが、
隊列から遅れてMOBに追い回されTHE END。
WPがよく見えなくて遅れてしまったんや…(T T)










古代遺跡探検隊32
と言うわけで、次の回にリベンジを賭けて挑戦!
7層でレディータニーを撃破すると…










古代遺跡探検隊33
さっき転んだ8層!
まずはMAP左上に移動です。
MOBを倒すとWPが出るので、キャプのようにみんなで固まっています。

WPに入ったら、今度は左下方面に移動!
またWPに入って、次は右上!
とりあえず、前を行くみなさんに付いて行けば大丈夫です。
ペコペコのヘアバンドを持って行くといいですね。










古代遺跡探検隊34
セリーヌ・キミを倒すと、次は9層!
ここは出現場所がランダムになります。
できるだけ頑張って東の小部屋を目指しましょう!
多くの人がそこに集まっていますので、生き残る可能性が高くなります。
このMAPは生体MOBが大量に湧きます。










古代遺跡探検隊35
いよいよ来ました!ラスト10層!
ここも東の小部屋にダッシュします。
生体MOB深淵MVPがガンガンやって来ます。
常連さんが釣り&壁をしてくださるので、我々はとにかく火力!
小部屋の中にもMOBが湧くので、背後にも注意しましょう!










古代遺跡探検隊36
「下に進む道が開いた」!
これが出たら部屋の中央のWPにダッシュ!
まだMOBが一杯湧いていますので、転ばないように気をつけて!










古代遺跡探検隊37
やりました!古代遺跡探検隊クリアです!
それもこれも、壁役の方や釣り役の方、指示を出して下さる方、
火力のみなさんのお陰なのです。
本当にありがとうございました!










しかし話しはこれで終わりではなかった!
深淵の守護者を3体(この回ではペクソジン、アトロス、レディータニー)倒すと
深淵の王と戦えるのです。そいつの正体とは…?










古代遺跡探検隊38
シカでした。
いやいや、ヤギ頭です!
巨大バフォメット「ファルクス」と対決です!

これまでは死ぬと一発退場でしたが、
このMAPでは3回くらいまでは大丈夫なようです。
ここへ入場する前に、NPCからイグ葉がもらえるので受け取っておきましょう。










古代遺跡探検隊39
しかし頑張ったんですけど、とうとうやられてしまいました(T T)
10層までのクリアポイント、300ポイントを受け取って終了。

みなさんのおかげで合計575ポイントまで貯まりました。
「棘のスカーフ」がもらえる750ポイントまであと一息。
こちらは問題なく貯まりそうですが、
やっぱりファルクスにはリベンジしたいですね~。
次の目標はこれだ!
と言うわけで、つづく!

▼クリックして頂けると嬉しいです~

【WL】古代遺跡探検隊リベンジ 第3夜

こんばんは!
古代遺跡探検隊リベンジ、今夜は第3夜です。


「棘のスカーフ」を目標に、古代遺跡に挑む我々バコナワ班。
しかし日曜日に8回も探検隊に参加して、手に入れたポイントはたったの130ポイント
目標まであと620ポイント
果たして、我々は「棘のスカーフ」を手に入れることができるのでしょうか?
それでは、今夜もごゆっくりご覧下さい。










月曜火曜と参加できなかったので、水曜日の今日こそ一回くらいは!
今回は若干装備を変更してみました。

古代遺跡探検隊17
トロピカルアイランド中央付近の自販機で、朱雀の鎧等のお高い属性鎧が手に入るので、
ひと通り貰ってマルクcを刺して持って行きます。
このお高い属性鎧だと、そんなに重くないので良いですね。
各種レジポも持って、属性対策はバッチリ!

そんなことをしているうちに、探検隊募集締め切り1分前に!
慌てて現場へ到着!
こ、この光景は…!











古代遺跡探検隊18
素晴らしいの一言。
オールライダー 対 大ショッカーさながらの横並びです。




オールライダー対大ショッカー
ポイント2倍期間中の他職に行かず、あえてWLでやろうというこのやる気。
そりゃあ、人数は少ないかもしれないですが、いかにもWL好きが集まったー!という感じでいいですね。
軽く挨拶を交わして和やか雰囲気の中、12人PTを組んで遺跡に突入!










古代遺跡探検隊19
第1層!
魔法の雨あられでここはあっさりとクリアー!










古代遺跡探検隊20
第2層!
ここもMOBをボッコボコにして通過です!










古代遺跡探検隊21
第3層!
人数が減ってきた…
生体MOBが痛いのですよねー(涙
通過にもちょっと時間が掛かってしまいました。










古代遺跡探検隊22
第4層!
いちにーさんしー…6人しかいない(T T)
この後、マップ中央で弓ガディを外からチクチクやっている時にMOBがグワァ~っと湧いてきて、
インプリで頑張りましたが多勢に無勢、本日の探検はここまでとなりましたorz










う~ん、やはり人数的に厳しいですね(T T)
ただ、損得勘定抜きで言えば、これはこれですごく楽しいです。
まだ古代遺跡に行ったことの無い方でも、WL好きの方には本当にオススメです。

自分もまた時間を作って参加したいところですが、今日獲得できたモンスターポイントは15
目標まであと605ポイントで、週末にかなり頑張らないといけない感じになって参りました。
厳しい展開ですが、楽しみながらやって行きたいと思います。
と言うわけで、つづく(T T)


▼応援よろしくお願いします!

【WL】古代遺跡探検隊リベンジ 第2夜

こんばんは!
古代遺跡探検隊リベンジ。今夜はその第2夜です。

実装6日目の早朝になって、ようやく探検隊に参加した我々バコナワ班。
しかし、現場に集まったWLは、なんとたったの5人。
初参加でいきなり厳しい展開となってしまい、
ろくにキャプも撮れずに2層目で敗退してしまいます。

なんとも前途多難な幕開け。
目標の「棘のスカーフ」まで、あと745ポイント
果たして、今日は何ポイント貯めることができたのでしょうか。
では、ご覧下さい。








古代遺跡探検隊07
こんなに人がいる!
初回の5人とかは、やっぱり早朝だったせいですね。
それでも、他職に比べれば少人数ですが…。








古代遺跡探検隊08
と言うわけで、第1層
今回は人数がいるので、エフェクトも大迫力!
周囲から本やら箱やらディアボリックやら、
他にもエルダーやらビホルダーマスターその色々と襲ってきますので、
落ち着いて倒して行きましょう。
ここはあっさりとクリアー。








古代遺跡探検隊09
続いて第2層
まずは中央のエリアのMOBを、続いて周囲の通路のMOBを倒していきます。
ある程度倒すと、通路右上にエルダー等が湧くのですが、
それを倒すと、今度は中央のエリアに生体MOBが湧きます。
初挑戦でやられた相手はこれですね(T T)
これも、落ち着いて対処すれば全然大丈夫です。

それにしてもすごいエフェクトです。
さすがに画面がもう見辛いので、この後エフェクト切りました(汗








古代遺跡探検隊10
やって来ました第3層
十字型になっているこのエリア、
生体MOBがガンガン湧いてきますが、特にセシルがヤバいです。
常連の方が壁役をやって下さる場合が多いので、
うっかりタゲを取ってやられないようにしましょう。
この辺りから、脱落者が出てきます(T T)








古代遺跡探検隊11
あ、青バコナワ!キモッ!

ここで会ったが100年目、バコナワ班としてはやっつけてやりたい所ですが、
このバコナワさんは深淵の第1守護者というヤツで、
コイツを倒すと続く第4層ゲフェン魔法大会MAPになってしまいます。ここは無視で。
ペクソジンが出てくる場合もありますが、これも深淵の第1守護者なので無視しましょう。








古代遺跡探検隊12
次は第4層
ここも第2層と同じ構成のMAPです。
外の通路からのスタートになりますので、MOBを倒しつつ、中央のエリアに進んで行きましょう。
中央のエリアには弓ガディが現れますが、射程の外から攻撃すれば、怖くありません。

問題は、その後に大量のMOBが四方八方から湧いてくるところ!
あまりに危険なのでキャプも撮れていないのですが、
これで脱落する人も多いようです(T T)
回復剤を叩きつつ、それでも危険だと感じたらインプリで身を守りましょう。








古代遺跡探検隊13
そして第5層
ここをクリアすれば休憩所です。
少人数ではまずここを超えるのが一つの目標になるようです。








古代遺跡探検隊14
MOBは大したこと無いのですが、
深淵の第2守護者こと緑グルームが強いです。
こいつを倒して、第6層の行き先をフェイスワームMAPにするのが楽らしいので、
ここは緑グルームに挑戦することになります。

一人が壁役、あとはソウルエクスパンションやチェーンライトニングで攻撃!
SPが足りなくなる恐れがあるので、イチゴを持って行きましょう。








古代遺跡探検隊15
やりました!緑グルーム撃破!
残ったのは我々4人だけです(T T)
なお、深淵の第2守護者は金アトロスのパターンもあるらしいですが、
まだ見たことないです。








古代遺跡探検隊16
ようやくブンブン休憩所に辿り着きました!
ここでは倉庫を使えるのはもちろん、消耗品を買うこともできますので、
しっかり補充しておきましょう。

この後、第6層のフェイスワームMAPに入ったのですが、
大量のフェイスワームに襲われて、あっという間に全滅(T T)
モンスターポイントを25ポイント貰って終了しました。




今日は7回挑戦しまして、貰ったモンスターポイントは計125ポイント!
結局、第5層を突破できたのは1回だけで、他は3層4層まででオシマイ、という体たらく。
だって難しいんですもんよー(T T)

目標の「棘のスカーフ」まで、あと620ポイント
平日は毎日40ポイント稼いで、週末+祝日にやり込めば届くかしら?
と言うわけで、つづく(T T)


▼応援よろしくお願いします!

【WL】古代遺跡探検隊リベンジ 第1夜



2013年秋。


ガンホーオンラインエンターテイメント株式会社は
ラグナロクオンラインにおいて新企画「古代遺跡探検隊」を発表。


同じ職業のキャラだけで最大100人集まってダンジョンに挑むこの企画、
我々バコナワ班も、ウォーロックで挑戦すべく、トロピカルランドへと足を運んだ。


が、しかし。








「絶対 出ないんだよ 魚なんか ミ○ター!」








なんと、我々バコナワ班が愛用するウォーロックがいなかったのである


それから1年後。
ついにあの企画が、ウォーロックを実装して帰って来たのであった。








古代遺跡探検隊00
「古代遺跡探検隊リベンジ」である。





はい、と言うわけで新企画「古代遺跡探検隊リベンジ」ということで、
昨年の古代遺跡探検隊には参加しなかったワタクシが、
今回は遂にWL実装ということで、満を持して参加して参ったのであります。
実装から5日も経って初参加ですけど、気にしない(汗




古代遺跡探検隊05

今回の目的はこれ!「棘のスカーフ」!!
絶対に沈黙状態にならないという素敵装備ですね!
これ欲しいのねん!

これを手に入れるには、探検隊に参加して「幻の遺跡」に侵入、
各層を突破するごとに貰える「モンスターポイント」750ポイント貯めなければなりません。




と言うわけで、棘のスカーフを手に入れるために、古代遺跡探検隊の特設ワールドへGO!
まずは特設ワールド用にキャラを作ります。

この企画の面白い所は、Base130、Job50の範囲内で、好きなだけステ振り、スキル振りができるのに加えて、
好きな装備を揃えて、精錬して、好きなカードを刺して、というように、とことんキャラメイクを楽しめるところですね。
(ボスカードが無い等の、ある程度の制限はありますが)




で、予備知識無しに作ったキャラがこちら↓

古代遺跡探検隊06

古代遺跡探検隊02

古代遺跡探検隊01

通常ワールドでも愛用してるマジブセットを安易にチョイスしましたが、
武器精錬は+7までしかできないので、明らかに弱体化。

まぁ初回はお試しということで、とりあえずこんな感じで行ってみますか~。
一度に100人も参加できるので、多少ダメな感じでも、何とかなるでしょう…








古代遺跡探検隊03
誰も乗ってこねぇ…
全く人気ねぇな…このリゾート職業。

挑戦した時間が朝4時頃というのも悪かったとは思うんですが、
WLの参加者は自分を含めて計5人(T T)
他職は少なくとも50人くらいはいましたぞ…。
結局、この5人でPTを結成して遺跡に突入!




まずは第1層!
中央の大部屋+四方の小部屋で構成されております。

我々は南の小部屋から登場!
えーと、エルダーとか、いろんなMOBがいました。よく覚えてません(白目
だって初挑戦でいきなり5人しかいないとかいう超展開だったので、
いっぱいいっぱいだったんですよ(T T)
なのでキャプも撮れてません(涙

えーと、中央の大部屋のMOBは、QM撒いてSW敷けば充分対処可能ですので、
あとはクリムゾンロック等でガシガシ倒して行きましょう。
東西北の小部屋にもmobがいますので、大広間が済んだらそっちのも倒しましょう。

あと、大部屋の四隅のキノコも狩らないといけないのかしら?
WLならインプリ+ソウルエクスパンションで1確なので、ちょちょいと狩ってしまいましょう。
MOBを全部倒すと、北の小部屋にWPが出現します。




古代遺跡探検隊04
続いて第2層!
キャプこれしか撮れてません(^q^)
なんか不死系のMOBが多かったような気がします。気のせいだったらごめんなさい(T T)
中央のエリアのMOBを一掃したら、周囲を取り囲む通路を歩いてMOB探しです。

で、中央のエリアに戻ろうという、まさに上のキャプの場面の直後、
MOBが大量に湧いて全滅しちゃいました(T T)




死んじゃうと出口部屋に転送されます。
そこでお待ちかね、モンスターポイントがもらえます!
今回は5ポイント獲得!
1層しかクリアしてないので、仕方ないですね(T T)




今回の「古代遺跡探検隊リベンジ」。
11月25日(火)のメンテ前まで開催ということで、
その間、参加→反省→参加…の繰り返しで頑張ろうと思っているのですが、
初日の今回は、反省以前に5人とか無理ゲーなわけで(T T)
でも同行させて頂いた方によると、5層までは行けそうみたいな話でしたので、
次回はさらに先のエリアまで進めるよう頑張ります!

つづく(T T)


▼応援よろしくお願いします!

■プロフィール

カーノック

Author:カーノック
Idavoll在住のソロWLです。
ひたすらバコナワを狩ったり、
たまに育成に行ったりしています。

結さんバトンに答えてみました

ラグナロクオンライン・攻略ブログ

■カテゴリ

■前回までのバコナワ狩りの成績

▼前回までのバコ魂獲得成績
■750戦7勝743敗(0.933%)
※ブログ開始前からの数字込みです
※毎度バブルガムを使ってます

▼内訳
[第一部]2014/5月頃~10/13
144戦2勝142敗
[第二部]2014/10/16
4戦1勝3敗
[第三部]2014/10/19~2015/02/06
151戦1勝150敗
[第四部]2015/02/09~02/15
10戦1勝9敗
[第五部]2015/02/18~12/12
371戦1勝370敗
[第六部]2015/12/21~2016/02/16
68戦0勝68敗
[第七部]2016/04/02~
2戦0勝2敗

▼ドロップテーブル(想像図)と前回までの獲得数

獲得数/機会ドロップ率
古代の呪符古代の呪符650 / 650100.00% 
古代の呪符古代の呪符249 / 65038.31% 
バコナワ人形バコナワ人形244 / 65037.54% 
黄金黄金246 / 65037.85% 
バコナワの鱗鎧バコナワの鱗鎧130 / 65020.00% 
カラサックカラサック16 / 6502.46% 
バコナワの魂の欠片バコナワの魂の欠片6 / 6500.92% 
カードバコナワカード0 / 6500.00% 
※ブログ開始後の数字です
※毎度バブルガムを使ってます

■最新記事

■最新コメント

■月別アーカイブ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示

■リンク

■QRコード

QR

■攻略&体験日記を書こうキャンペーン

「ブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーン Part4」で優秀作品に選んで頂きましたm(_ _)m

■教えて著作拳

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

