ソロWLが時計塔ナイトメア4Fへシャドウスタッフを拾いに行きます

時計塔ナイトメア02


みなさんこんばんは。
アークエルダー狩り1回目です。

突然一体何が始まるかですって?
シャドウスタッフですよ!シャドウスタッフ!

ワタクシが以前から欲しい欲しいと言っている+7シャドウスタッフ!
前回記事で、濃縮オリ1個改良型オリ4個も投入したのに、1本は無慈悲にも破壊され、
もう1本は+6まで行ったのに、そこから一気に+4まで下がったという
伝説のシャドウスタッフを拾いに行くんですよ!(血涙




時計塔ナイトメア01
もうね、欲しくて欲しくて堪らないのですわ~。
+4でも結構な威力なのに、+7とかどんだけですか、もう。

でも欲しい欲しいと言っても、+7は全然露店で見かけないですし、
自分で叩いたらこんなネタのような結果になっちゃいますし(涙

しかしそんなカーノックでも、過去にはバコナワの鱗鎧30個から+7を2個作ったこともありますし(ただし無意味
数を揃えれば自力で+7が作れるんじゃないかなぁ、と。

とは言え、そんなにたくさんシャドウスタッフを買うのも金銭的にキツい&失敗したら精神的にもキツいので、
今回は自力でシャドウスタッフを手に入れるべく、時計塔ナイトメア4Fのアークエルダー狩りに行ってきたのであります。




時計塔ナイトメア04
▲エルダーの2倍の確率でシャドウスタッフをドロップするというアークエルダーと
ついでに狩られるオウルヴァイカウント&オウルマーキス




時計塔ナイトメア07
時計塔ナイトメア03
今回のステと装備デース。
オウルのLBやTSが痛い&アークエルダーがFDを使ってくるので、風アンフロとダスティネス肩を用意。
さらに風レジポも持って行けば、対策は万全でしょう。
アークエルダーのFBも痛いのですが、これは火レジポだけでとりあえずおk。
あとは石化対策が必要ということで、メデューサ盾を持って行きました。

装備以外に持っていったのはHP回復剤にSP回復剤。さらには青ジェム。
特に回復剤は多目に持って行った方がいいと思います。
あとはソウルエクスパンションを連打するのでバーサークポーションも持って行きます。




時計塔ナイトメア05
さて、狩り方は簡単!
リコグとテレキネシスインテンスLv1を使ったらハエで飛びましょう!
適当な数のアークエルダーを見つけたら、足元にSWを置いて、
まずはチェーンライトニングを1発ドーン!




時計塔ナイトメア06
さらに追撃でソウルエクスパンションをドンドンドーン!
3発くらいで行けると思います。

ソウルエクスパンション5連打でも狩れるので、そちらの方がスピード的には若干早いかもしれないのですが、
SP消費がマッハでとてもやっていけませんでした(T T)

注意点は、mobを抱える量でしょうか。
オウルヴァイカウント&オウルマーキス×2も一緒に相手をする場面がどうしても出てきますが、
このオウルどもを一度に二組以上相手すると、SWがあっさり切れてボコボコにされて死にます(経験者は語る
オウルは一組までが無難と思われます。




時計塔ナイトメア08
他に少々厳しく感じたのが回復です。
念属性が多いので、ドレインライフでのHP回復が期待できません。
ですので多目にHP回復剤を持って行くと幸せになれます。

そんな状況なので、ワタクシは本ダンジョンにおける貴重な非念属性である
アリスを見つけたら積極的にドレインライフでチューチューしてます。
それはもう、一心不乱に吸っております。チューチュー。

あとは一確狩りができないので、ソウルドレインによる回復だけではSPが足りなくなります。
SP回復剤も多目に持って行きましょう。

今回は、HPもSPも回復できる教皇クッキーを持って行きました。
ホワイトデーイベントで多めに作って置いたので、お財布を気にせずに思い切り使うことができます。




と言うわけで、何時間か行ってきました!
一応時給も計ってみたんですけど、素時給でBase38M!Job11M!
基本、アークエルダーだけを狙っていた上に、欲張って抱え過ぎて何度か死に戻りしたので(汗
オウルだけを狙うようにすれば、もっと出るのではないでしょうか。
とりあえず、自分としてはシャドウスタッフ狙いでこれだけ稼げたので満足です。

と言うか、そう、シャドウスタッフですよ!
経験値稼ぎにきたんじゃありませんでした。うっかりうっかり。

実は今回、杖を2本拾いましてねグヘヘのヘ。
これを鑑定してみようと思うんですよ。
いやぁ~、いきなりシャドウスタッフ2本も出してしまって申し訳ないー!






























時計塔ナイトメア09
あんまりかしらー!
これはアレか!
フクロウ野郎どものドロップ品か!
おのれ~、今度見つけたら焼き鳥にしてくれるわムキー!


獲得数/獲得機会ドロップ率
シャドウスタッフ
シャドウスタッフ
0 / 3640.00% 
と言うわけで、これまでに倒してきたアークエルダーの数を元に、
どこかで見たことのあるような表を作ってみたのですが、
シャドウスタッフのドロップ率って本当にどのくらいなんでしょうね(T T)
カード並とかですと、なかなか厳しいんですが。カーノックの運的に考えて。
エルダーの2倍のドロップ率とは一体…うごごごご!

今日は負けてしまいましたが、次回も頑張りたいと思います。
何らかの形で、つづく(T T)


▼応援よろしくお願いします!

関連記事

コメント

エルダーから杖がc並みにでない上、どうやらウィザードスタッフ(0.02%)がドロップから消されている模様。
なのでエルダードロップが0.02%と仮定すると0.04%じゃないかなーと思ってます。
2015/03/26(木) 02:41:01 |URL|A #- [編集]
>Aさん
素敵情報ありがとうございます!
なるほど0.04%ですか~。
以前同じ公式の企画で入った悪魔祓いの書が
カード並みのドロップ率なんて言われてましたので、
シャドウスタッフも同じくらいなのかな~、とは思っていたんですが、
すごく説得力のある説明で納得いきましたorz
あとは自分でも数をこなして、裏が取れるよう頑張ろうと思います(涙
2015/03/26(木) 09:07:08 |URL|カーノック #- [編集]
来ました検証記事。
分かりやすかったです。
マジカルが大分使いやすい
みたいですね。
ただ、厳しい狩場ということがわかりました!
2015/03/26(木) 14:13:22 |URL|ks #- [編集]
>ksさん
ありがとうございます!m(_ _)m
頑張ってソロでやってきましたが、
基本はABと一緒に行くべき場所だと思います(T T)

記事中では触れませんでしたが、
+7マジカルフェザーのおかげで確殺数が減って、大分楽になりました。
これが無いと被ダメが増えて、さらに厳しくなると思います。

買ってからあまり使う場面が無かったんですけど、
ようやく活躍の場ができて良かったです(笑
2015/03/27(金) 00:09:44 |URL|カーノック #- [編集]
個人的に回復はエルダーをsgかfnで凍結させてからDLしてますね
2015/03/27(金) 12:22:34 |URL|a #- [編集]
>aさん
そちらの方が安定しそうな感じですね~。
今は教皇クッキーが結構余ってるので、回復剤叩いてゴリ押しでもいいかな~、
と思ってやってましたけど、凍結→DLの方が無理なくやれそうですね。
2015/03/27(金) 23:25:50 |URL|カーノック #- [編集]

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■プロフィール

カーノック

Author:カーノック
Idavoll在住のソロWLです。
ひたすらバコナワを狩ったり、
たまに育成に行ったりしています。

結さんバトンに答えてみました

ラグナロクオンライン・攻略ブログ

■カテゴリ

■前回までのバコナワ狩りの成績

▼第8部以降のバコ魂獲得成績
■162戦1勝161敗(0.62%)

▼内訳
[第八部]2016/12/30~2017/4/16
145戦1勝144敗
[第九部]2017/4/16~
17戦0勝17敗

▼ドロップテーブル(想像図)と獲得数

■最新記事

■最新コメント

■月別アーカイブ

■第7部までのバコナワ狩りの成績

▼第7部までのバコ魂獲得成績
■770戦8勝762敗(1.039%)
※ブログ開始前からの数字込みです
※毎度バブルガムを使ってます

▼内訳
[第一部]2014/5月頃~10/13
144戦2勝142敗
[第二部]2014/10/16
4戦1勝3敗
[第三部]2014/10/19~2015/02/06
151戦1勝150敗
[第四部]2015/02/09~02/15
10戦1勝9敗
[第五部]2015/02/18~12/12
371戦1勝370敗
[第六部]2015/12/21~2016/02/16
68戦0勝68敗
[第七部]2016/04/02
22戦1勝21敗

▼ドロップテーブル(想像図)と獲得数

獲得数/機会ドロップ率
古代の呪符古代の呪符670 / 670100.00% 
古代の呪符古代の呪符259 / 67038.66% 
バコナワ人形バコナワ人形252 / 67037.61% 
黄金黄金258 / 67038.51% 
バコナワの鱗鎧バコナワの鱗鎧135 / 67020.15% 
カラサックカラサック16 / 6702.39% 
バコナワの魂の欠片バコナワの魂の欠片7 / 6701.04% 
カードバコナワカード0 / 6700.00% 
※ブログ開始後の数字です
※毎度バブルガムを使ってます

■検索フォーム

■RSSリンクの表示

■リンク

■QRコード

QR

■攻略&体験日記を書こうキャンペーン

「ブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーン Part4」で優秀作品に選んで頂きましたm(_ _)m

■教えて著作拳

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。